CentOSでMySQLが動かなかった話...

さくらVPSで使っているMySQLサーバが動かなくて困っていた話です。

そもそも、そっちでWordPressを使ってブログを書こうと思ってたのに
諦めてこっちではてなダイアリーを使っているわけなんですが....

それで、4ヶ月も放置してたそれを今になって解決することができた話です。

原因はSELinux...

#getenforceで見てみたら、無効化してあったはずのSELinuxが元気に動いていました....
あれ?

しょうがないので、
#setenforce 0
で無効化してあげたところ、
#/etc/rc.d/init.d/mysqld start
が通って、元気に動き出しました。
今までの苦労はなんだったんだ...(白目

気づいたのはエラーメッセージで、MySQL起動の際に
#restorecon  
を使おうとしてエラーが出ていたことから。
restoreconコマンドってなんだよ!ってなってぐぐったところ、SELinuxの機能?で、
タイプの不整合を修正するコマンドだそうで...

これで、MySQLを使えますねー やったー(白目