rvmを再インストールするまでの過程。

rvmを大分前によく分からないまま入れて、よく分からないまま放置してたんですが、

herokuを使ってみよう...ということで、その前準備としてrvmを再インストールしたお話。

まずは、rvmを一度削除
>$ rvm implode

ごりごり... 消えた。

ということで、rvmの公式サイトの手順どおりやってみる。

今更ですが、環境はこちら
MacBook 13インチ
MacOS X 10.7 Lion
Xcode4

まずは
>$ bash -s stable < <(curl -s https://raw.github.com/wayneeseguin/rvm/master/binscripts/rvm-installer)

rvmインストールのスクリプトらしい。これでダラダラとなにかが出力されてるが、それが終わるとインストール完了。

>$ source .bash_profile

.bash_profileを再読み込み。
>$ rvm requirements

でこれを打って、インストール完了。
次の記事ではrvm にrubyを入れるお話をします

http://beginrescueend.com/rvm/install/


:追記

最初からLionの人でXcode4.2から入った人はgccがおかしいらしくて、うまくできないようです。
とりあえず、スタンドアロンgccを別途で入れて対応したほうがいいみたいですね。

参考はこちら
Lionのrvmで[BUG] Bus Errorなどが出る場合の対策|DIGITAL SQUADブログ
gccはこちら
Downloads · kennethreitz/osx-gcc-installer · GitHub