Grage Bandを使ってみた

二つの音源をミックスしてみたかったので、MacについてくるGrageBandで作業してみた。
今回使った音源は同じ曲を違う人が歌ってみたものを二つ。

大まかな作業の流れは、
1.GrageBandでmp3音源読み込み
2.二つの音源の不要な部分を切り取り
3.二つの音源のタイミングを合わせる。
4.書き出し


1.読み込み
GrageBandを起動し、てきとーにぽちぽちする。
初期だとピアノになるのかな?
そのトラックを編集から削除。
新しいトラックを読み込む。このトラックはリアル音源を選ぶ。
そこに、使いたいmp3音源をドラッグ&ドロップ。
データが読み込まれる

2.不要な部分の削除
各音源の不要な部分をドラッグで選択。
右クリックのメニューから切り取り。

3.タイミングを合わせる。
直感的に触ってみればわかると思うけど、各音源はずらせる。
あとは再生してタイミングがずれてるか確認してみればいい。

4.書き出し。
メニューのコントロールから、書き出しができる。

大体こんな感じだった。あとは、各音源を左or右に強めにするとか、音の大きさを合わせるとか細かいこといろいろ。
自分の求めてたものができたので満足しました