RubyでSQLite3を使ってみる

MacRubyで遊ぼうとした矢先、うまくいかないことが分かったのでその環境を構築できるまで、Ruby使って他のことをすることにしました。
とりあえず、今管理しているBotの強化ということでマルコフ連鎖を使ってみようと思い、SQLite3をRubyから使って見ることに。
覚えたことをまとめてみます。

1.requireするファイル

require "rubygems"
require "sqlite3"

もし入ってなかったら ターミナルから、「gem install sqlite3-ruby」してみましょう。

2.データベース作成orオープン

db = SQLite3::Database.new("test.db")

3.SQL文の実行
sql = "SELECT * FROM TABLE1;"
db.execute(sql)

簡単にこんな感じ。詰まったのは文字列の結合でミスってSQL文が実行できてなかったことかな。
明日はできたらMeCabを使って形態素解析してみましょー