vimコマンドまとめ。

授業でviとemacsの好きな方使えよーって言われたのですが、
端末にはvimたん入ってたのでもちろんvimたん選びましたよ

それで、本格的に授業はいる前にvimたんのおさらい。

まず。
  k↑
←h  l→
  j↓
です。基本ですね。
このhjklの前に、数字つけるとその分進みます。
4lだと四文字分右ですね。

0だと行頭 $だと行末。これも割と使うのかな?

zzは押した行が画面の中心になるんだとか。便利ですね。

とりあえず移動などの話をしましたが、
vimにはいくつかのモードがあることを説明しなければなりません。
起動時はコマンドモード。
コマンドでいろいろできるモードです。

iを押すと、インサートモード。
文字列の挿入ですね。一番使う編集モードです。
escapeで離脱できます。

あとはvを打つ事で入れる、ヴィジュアルモードです。
範囲選択ができます。

コマンドモードでは何ができるか。
最初に説明した移動関係はここですね。
あと、xで一文字削除とか

""でくくられた中身をさくっと消したいときは、中まで移動してから di" で消せちゃいます。
複数行にわたってコメント入れたいときは、
最初の行まで移動 ->Ctrl+v -> 最後の行まで移動 -> インサートモードで //を挿入。
これで複数業をコメント アウトできます。

インサートモードはiから入って、編集して、escで抜けるだけ。
ヴィジュアルモードはv or V or Ctrl+v から入って選択してコマンド打つ感じですね。

他にもいろいろ使い方はありますが、簡単にまとめ。
ちなみにセーブはコマンドモードで :w 
セーブして終了は :wq
ただ終了するのは :q
変更せずに終了は :q!
などなど。

細かいことを言ってたらマジで終わらないし、
僕の文章力だとまだ危ういのでこの辺で:D

参考記事
Vim ƒRƒ}ƒ“ƒh Šo‘ -- KeyFŽGŠwŽ–“T
とても便利なvimのコマンド紹介 - アシアルブログ
http://security.cs.shinshu-u.ac.jp/~t_takeda/cat/index.php?vim%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7